アリシアスタンのデザイン盗用騒動、みんなの共感を多く得たSNSコメントまとめ(イイね数を基準)

〜簡単な流れ〜

  1. アリシアスタンにデザインパクリ疑惑発覚
  2. 山中美智子がインスタグラムで完全否定
  3. スクショなどで証拠が残っていることから、インスタのコメント欄が大炎上
  4. コメント欄を閉鎖

 

アリシアスタンのデザイナー・山中美智子がインスタグラムのコメント欄を閉じる直前に、盗用騒動について言及した投稿には、当初1000件近くのコメントが寄せられていました。

その中で共感「イイね」が多かったコメントのピックアップと、これらのコメントに対する山中氏の返信内容をまとめてみました。

※1000件近く寄せられたコメントも今では850件程度と、かなり削除されているようなので、10/23現在で残ってるコメントが対象です。

 

★200件以上の「イイね」

  • 「嫌なこと、面倒なことから逃げていませんか?」
  • 「やましいことが無いのなら、一連の行動を説明してみては?」

 

  • 「残念、呆れ、冷める状態…こんな感じです。」
  • 「私のようなコメントも誹謗中傷、無関係なコメントと捉えるのでしょうか?」
  • 「誰か厳しい事を面と向かってくれる人はいないのですか?」
  • 「今の騒動で嫌な気持ちになっている人も少なく無いと思います。その人たちのことを無視して、仲間だけで笑いあっているあなたたちをみてると、本当に怖さを感じました。」

 

★100件以上の「イイね」

  • グラフィックデザイナーをしているものです..模写して商品を販売は聞いたことがありません。
  • 原案のまま使用すればいいだけで、それを模写し、自分のデザインです。というのは全くの筋違いです。

 

  • 嘘に嘘を重ね、さらに対応がこのような形で人柄にも会社にもとても残念です。
  • ヴィトン柄を真似て水着にし、オリジナルと謳い安く無い値段で売っていても同じことが言えますか?
  • 手描きやオリジナルだと謳って売っていて一人でも購入した方がいれば、それはもう詐欺行為に近いと思います。

 

  • こんなことになっているのに(インスタの)ストーリーなんかあげている場合では無いと思います。

 

 

★30〜100件の「イイね」

  • 逃げたらあかん
  • 自分のこれからのお金が心配ですか?
  • 人の絵を真似て簡単にお金儲けしたよな

 

  • ライセンス買っていないで販売していたのはビックリ
  • お客様への対応の悪さに…会社の責任者として事実をお話ししていただきたいです。
  • わぁ…ファンを繋ぐために急にイイねですか…
  • 受注会中止すると思いきや強行突破に驚きです
  • 友達2人のも私のコメントも消されました。自分に不利なコメントは他の方のもサクサク消されてます。
  • 悪徳商法

 

  • 身から出た錆
  • 自分の落ち度を洗いざらい話して白黒はっきりさせておけば、まだやり直せたかもしれないのにね…

 

  • (全て手描きしてないと否定したことに対して)ホームページには全て手描きのオリジナルデザインと書いてありました。

 

  • インスタグラマーとしては成功かもしれませんが、経営者としては欠点だらけですよ
  • プライドの持ち方がどうも違うように思います

  • プライドなのか見えなのかわかりませんが、それが邪魔して貴重なクレーマーの意見を受け入れられないんですよね?
  • 誹謗中傷という言葉を経営者が使うべきでは無い

 

  • 気に入らない質問には削除、ブロック
  • 自分がいかにいい女、デザイナーに見えるかばかりのポスト
  • 私たちはあなたのファンではありません。お客様です。

 

  • 商品を高く売りすぎましたね
  • 他人のデザイン、且つ無許可での使用なら安価で売るべきだった
  • 日頃のお客様への対応の悪さ、コメントの削除、ブロック。ここに来て全て悪い方に行ってしまったのだと思います。

 

  • ブルーフェザー、ネイビーの下地に可愛いお花柄、来年の鳥の水着もKrisさん(海外のデザイナーさん)の描いた絵とそっくり
  • バナナリーフ、サボテン、白の下地にお花のような柄の水着も@anewalldecorの描いた絵とそっくり

 

  • 厄介な件はスルー。全くなんの成長もない
  • フェザーで騙されたと感じているお客様は置いてけぼり?
  • 社長失格
  • 遊び半分で会社を経営しているとしか思えません

 

  • インスタのスタッフの方の書き込み見て…休憩ももらえず14時間労働はかなりキツイと思います。
  • スタッフを大切にできない人がお客様を大切にできますか?
  • 普段から美智子さんを色々な方に思いやりを持って接していたら、こんな炎上の仕方はしないのでは?

  • ただの詐欺師になってしまいますよ

 

  • ここまでくると海とかビキニとか語って欲しくないです

 

  • 違法行為はないと断言していましたが、嘘でしたね
  • (無関係なコメントは削除しますという警告文について)無関係なコメントって、、、被害者ぶってんなよ

  • 一生懸命デザインを生み出した元のデザイナーさんに失礼と思わないんですかね…目先の金欲しさのチンピラ夫婦でしょうか…

 

  • ストーリーなんか更新してないで、信用取り戻したらどうですか?

 

  • ずる賢い金儲け考えるより、お客様を大事にした方がお金もついて来ますよ

 

  • メルカリの転売対策についてコメントされた方がいて、美智子さんは、「だったら買わなければいいんじゃないですか?」という返事をされていてびっくりしました。
  • 直後にその返信は削除されていて疑問に思いました。
  • 確かに買わなければいいのだけの話なんですが、美智子さんがそれを言ってしまうと終わりだなと感じました。
  • 心の中では思っていても、会社のために言えない事多々あると思います。接客ってそんなものですよね

★コメント欄に山中美智子が返事

謝罪文なのに絵文字使用…

読点を使うか迷った?ところには謎の空白スペース…

応援してくれている人にだけに感謝を表し、肝心なところはスルー…

な感じの返信文

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。